全国の「ドトールコーヒーショップ 」「 エクセルシオールカフェ 」で利用可能な株主優待カードが年に1回届きます。
このページでわかること。
- 優待カードの賢い使い方
- 残高照会や有効期限の確認方法
- 残高を実質無期限にする方法
- 使える店は?星乃珈琲では使える?
- ドトールバリューカードへの合算とメリット
推奨株主優待カードが到着したらしておくべきことも紹介しています。
ドトールの株主優待情報
株式会社ドトール・日レスホールディングスの株主優待券は、「ドトールコーヒーショップ」および「エクセルシオールカフェ」で使えます☕
ちなみに、日本レストランシステム経営の「 星乃珈琲 」は、ドトール・日レスホールディングスの共同持ち株会社ですが、株主優待カードの利用対象ではありません。
保有株式数 | 優待内容 |
100株以上 | 1,000円相当 |
300株以上 | 3,000円相当 |
500株以上 | 5,000円相当 |
使い切り型のプリペイドカードとして額面全額を支払時に利用できます。
- 権利確定日 2月末
- 使い切り型。チャージは不可。
- カードの複数枚同時利用は不可。
- 優待クロスでの取得 ◎
- 長期保有条件なし
ドトール株主優待カード
ドトールの優待券はいつ届く?
ドトールの株主優待券が到着。
権利確定月の3ヶ月後、毎年5月の末頃に届きます。
2022年2月権利確定分の優待券は5月27日(金)に到着しました。
ドトール株主優待の有効期限は?
ドトール株主優待カードの有効期限は約1年です。
カードの裏面に記載があります。
今回到着分の有効期限は2023年5月25日。
月の末日ではなく中途半端な日にちでもあるので、うっかり失効しないように注意です。
残高確認の方法は?
ドトールの株主優待カードは、残高が印字されたりクオカードや図書カードのような残高の目安になるパンチ穴もありません。
残高を確認する方法は2つ。
1️⃣ 店頭やレシートで確認する。
株主優待カードを上記のマイページから残高照会すると、表記上はバリュー有効期限がその都度に3年先に延びますが実際は延長されません。カード裏面記載の期限日以降は失効します。
ドトール株主優待カード使い方まとめ
ドトール株主優待カードは、使い切り型でチャージはできません。お釣りもでません。
裏面の有効期限が過ぎると、カード内の残高は失効します。
期限内であっても換金等もできません。
また、株主優待カードは他のカードとの併用が不可です。
一会計で一枚のカードのみ利用できます。
組み合わせNG
株主優待カード + 株主優待カード
株主優待カード + ☕ドトールバリューカード
☕ドトールバリューカード+☕ドトールバリューカード
残った端数の消化は、現金やドトール指定の支払い方法との併用で可能です。
(一部店舗を除くガソリンスタンド併設店など、現金併用NGの店舗もあり。)
このように使いにくい点もちょいちょいある株主優待カードですが、上記の全てを解決するのが、ドトールバリューカードへの合算です。
【推奨】ドトールバリューカードへ合算が最強!
株主優待カードが届いたら、ドトールバリューカード(DVC)へ合算しておくのがおすすめ。
ドトールバリューカード(DVC)
ドトールバリューカードは、店頭で販売しています。
300円かかりますが、同額がポイントとしてカードに入金されているので、実質無料で入手できます。
株主優待カードも「ドトールバリューカード」の一種のようでややこしいのですが、このページでは便宜上、使い切り型ではないチャージ可能のカードをドトールバリューカード(DVC)としています。
☕ DVCポイント
- 商品購入100円毎に1ポイント付与(1%)
- 2,000円以上のチャージでランクに応じて5%~付与
- 毎月1日はチャージボーナスポイントデー🎁
- 1ポイント=1円単位で使える
有効期限が実質無期限に?
ドトールバリューカードの有効期限はカードの最終利用日から、ポイントが1年、チャージ残高が3年です。
この「カードの最終利用日」とは、店頭での支払いやポイント利用の他に、チャージ、残高照会も含まれます。
DVCアプリをインストールしておけば、アプリを開くだけで残高照会がひと目でできて、その都度、有効期限が3年先に(ポイントは1年先)延びるので、実質半永久に!
これは便利!
そして最強!!
残高合算の手順
セルフで簡単、すぐに反映されます。
アプリ または WEB上でできます。
step
1マイドトールに登録
新規登録 から空メールを送信し会員登録します。
登録済の方はログインへ。
step
2DVCカードのマイページにログイン
ログインして残高合算ページへ。
step
3合算したいカードの番号とPIN番号を入力
株主優待カードの裏面に記載があります。
PIN番号はスクラッチを削ると現われます。
step
4合算する
全額(または一部)の選択ができます。
10円単位で金額指定できます。
確認画面を経由して問題が無ければ「合算」します。
step
5更新する
マイドトールTOPから「残高更新」をクリック。
移行確認をして完了です。
DVCカード合算メリット4つまとめ
デメリットは特に見当たらないので、忘れないうちに早めの合算がおすすめ💡
- 有効期限が実質無期限に
- ポイントが付く
- チャージ🆗
- 紙のカード持ち歩き不要
株主優待カードにポイント制度はないですが、DVCカードに移行して利用するとポイントが付くので単純にお得になります♩
チャージもできるので小銭不要、財布がなくてもスマホだけで事足ります。
クレジットカードでチャージすればクレジットカードのポイントも貯まります。
アプリがカード代わりになるので紙のカードは持ち歩かなくても🆗
アプリに紐付け後のDVCカードももちろん有効。カードとしての利用も引き続き可能です。
家族で共有する?
小技ちなみに複数台のスマホアプリで、1枚のDVCカードの紐付けが可能でした。
1枚のDVCカードに複数枚の株主優待カードの残高をまとめつつ、カードの受け渡し不要で各スマホアプリで残高の共有できます。
残高消化も貯まるポイントの効率もアップです💮
参考ドトールアプリから、直近26ヶ月の利用履歴(入金・合算・利用)が確認が可能で、利用した店舗名も表示されるので、その点が気になる方は、アプリと紐付けるDVCカードを分けることをおすすめします。
株主優待は有効期限の管理も大変なので、カードの持ち歩き不要&実質無期限になるドトールはいつでも好きな時に利用できてとても助かります。