12月 優待クロス 株主優待

【神優待】楽天グループ(4755)の株主優待SIMが届いた

2024-06-11

楽天グループの株主優待、先行申込みをしたSIMカードが届きました!

このページでは、株主優待向け「 楽天モバイル 」の使い方や注意点などをまとめています。

お得な使い方も合わせて紹介中✨

先行申込みのSIMカードが届いた

楽天モバイルの優待案内が届いたのは3月14日(木)

物理SIMの希望ができる かつ いち早く優待SIMが届くとのことで、先行申込みをしました。

優待専用サイトからの申込後、電話でeSIMからpSIMへの変更をお願いしました。

先行申込は、2024年3月29日(金)16時59分で受付終了しています。

pSIM、eSIMどっちがおすすめ?

まずは違いから。

pSIM=SIMカード、物理的なSIMのことです。端末に挿入して使うおなじみのチップ型のもの。

SIMカードなら、入れ替えるだけで複数の端末で利用することも可能です。

ただし、SIMは精密機器のため、頻繁な出し入れで破損しないよう慎重な取り扱いが必要です。金属になっているICチップ部に直接触れないようにすること、水分や汗・静電気にも注意です。

eSIMは、オンラインで通信に必要な情報の書き込みが可能で電子的にデバイスに内蔵するもの。QRコードの読取り等で情報をインストールします。

基本的に一つの端末のみで使います。

利用デバイスや使い方で選ぶ

どちらがよいかは、まずはSIMを利用する予定の端末の対応可否、それからどのように使うか、によって変わると思います。

複数端末で入れ替える予定があるならpSIMがおすすめ。

一台の端末でSIMを切替えながらデュアルで使いたいなら、現状の空いてる方にするのが良さそう^^

pSIMの受取り

SIMは、4月25日(木)に佐川急便で届きました。

受取時は、本人以外の受取り不可&本人確認書類(免許やマイナカード)の提示が必要でした。

設定&開通もかんたん

PDFのスタートガイドが用意されています。

使った端末では、SIMカードを挿入しただけで開通して使えるようになりました。

音声通話を使うには、Rakuten Link Officeアプリのインストールが必要です。

特別優待が神過ぎる理由

蓋を開けてみたら、太っ腹すぎる神優待でした。

ちょっとしたお試し的なものではなく、ガチなやつです。

30GB+通話無制限+1年間

「 音声+データ30GB/月 」がナントまる1年間無料!

国内通話は無制限、かけ放題です。 国内SMSも無料。

国際通話や海外通信は対象外です。

デュアルで使うもあり、家で眠っている旧端末に挿してデザリングしてルーター兼サブ端末にするもよし、モバイルルーターに入れることもできます!

たっぷり一年間、ありがたく使わせていただきます。

再発行も無料!

端末のデータを書き込んで使うeSIMは、複数端末で利用することはできません。

機種変更など別の端末で使いたい場合は、SIMの再発行が必要です。

このSIMの再発行は、普通に契約していても再発行手数料(330円~3,850円など)がかかる通信会社も多い中、楽天モバイルは無料!

しかも、この一年のみの株主優待SIMも再発行手数料無料で対応してくれるとのこと。

楽天さん、ありがとう‼️

ちなみにSIMカードは、差替えるだけで他の端末でも利用可能です。

フリーダイヤルの窓口あり

SIM受取前、受取後の利用について、コールセンターが設置されています。

無料で配布しているSIMに対して、問い合わせができる電話窓口があるとは神対応です。しかもフリーダイヤル。

実際に、コールセンターを利用してみたら、不明点を的確&親切に説明してもらうことができました。

購入した商品の不具合の問い合わせ時にも、0570のナビダイヤルの窓口しかない会社もある中で、この対応はとてもありがたいです。

6月10日以降は、楽天モバイルショップ(直営店・パートナーショップ)でも手続きのサポートを受けることが出来ます。

注意点やQ&A

コールセンターに質問したり、マニュアルを確認するなど、不明点や気になった事柄のまとめです。

利用期間は?

覚書も兼ねて、利用期間をまとめておきます。

先行申込みの場合

先行申込み後、予定通りSIMの受取りが完了している場合は、2025年4月30日までの利用となります。

4月中に届かず5月以降に受け取った場合は、下記のスケジュールとなります。利用期間終了は2025年6月14日です。

先行申込み以外

到着時期は株主番号ごとに異なります。

下記のスケジュールに沿って、eSIMが届きます。

当初発表のスケジュールよりひと月程度後ろ倒し変更となっており、7月以降の発送は更に変更の可能性もあるとのこと。

変更前のスケジュール

eSIMが届いたら、利用開始基準日前日までに利用申請および本人確認手続き(KYC)が必要です。

WEBまたは郵送で手続きが可能です。

期限の最終日の手続きで利用期間がまる一年、早めに済ませても終了期間は変わらないのでその分はおまけ期間として利用できます。

到着スケジュールの変更あり

先行申込み期間中の申込みの殺到により、一部の株主へのSIMの発送および再発行フォーム経由の再発行の遅れが生じている関係から、先行以外の順次発送スケジュールが変更となっています。

利用期間が後ろ倒しとなりますが、利用期間が短くなることはないので問題なしです。

未着の家族名義の一回線がありますが、気長に待ちます^^

解約方法は?

利用期間の終了後は、自動的に契約完了となるので、利用者が必要な手続きはありません。

利用していた電話番号はこれにて使えなくなるので、電話番号認証をして利用中のサービスやアプリ等は契約期間の終了前に事前に変更しておくことをおすすめします。

また今回のSIMで提供された番号をMNPで継続利用することはできません。

サブ端末用としてとても便利に利用させてもらっています。

【お得情報】5,000円ゲット

配給されたSIMを利用して、かんたんに5,000円ゲットできるポイ活情報です。

ticktok lite アプリを入れて、一日一回以上、毎日アプリを開いてポチッとチェックインするだけ。

既にインストール済の場合は対象外なので、初期化したデバイスに楽天モバイルSIMを入れて使うなら実行できます!

利用中のデバイスにデュアルSIMで

楽天モバイル優待まとめ&リンク集

楽天モバイル株主優待に関する楽天公式サイトのお役立ちページをブックマークしておきます。

楽天グループ株式会社の2024年の株主優待は、「楽天モバイル」音声+データ通信(30GB)一年間無料という太っ腹なものでした。

割当られた番号は利用期間の終了をもって使えなくなるため(継続利用は不可)、あくまでサブ回線としての利用にはなりますが、メイン回線のデータや通話料金の節約の他、使い道はいろいろ。使わないなんてもったいない。

おそらく来年は内容変更になりそうな予感もしますが、一年だけでも感謝です。

-12月, 優待クロス, 株主優待